· 

王様、よその国に行っていました

みなさまこんにちは。

ごろねのくにの王様、ぜにこです。

 

しばらくブログの更新がなく、ごろねのくにはどうなってるんだ!というお叱りが飛んできそうです。

すみません、よそのくにに行ってました。

 

王様は、国立がん研究センター中央病院というところで研究員をさせていただいています。

試験管をふりふりするやつではなく、

「肉腫(サルコーマ)」という病気の実態調査や、医療機関どうしの連携などを担当しています。

 

先週は、この1年 王様が「ごろねのくに」と同じぐらいの力を込めて立ち上げてきた

「日本サルコーマ治療研究学会」の記念すべき第1回学術集会の日でした。

王様(右)と、うちのボス(左)です笑

 

この学術集会というイベント、なかなか本当に大変なもので

このポスターの図案を決めて、テーマを決めて、というところから始まって

WEBやFacebookで全国の先生方に声をかけ、事前登録をしてもらい、支払いの催促をし・・・

という作業を、運営委託のコングレさんと王様ほぼひとり(+ボスちょこっと)でやってきました。

 

いやもう、大変で。

本当はごろなのくにに全力をささげたいのに、サルコーマの国にかなりの時間を取られておりました。

 

でも、おかげさまで大盛況。

300名しか入れない場所でしたが、なんと360名のお医者さん・患者さん・企業の方が詰めかけてくださいました。

 

何人来てくださるかわからない第1回の学術集会で、ここまでたくさんの方に参加いただいて

「おもしろかったよ!」「よくやった!」と声をかけていただいて

ああ・・・がんばってよかった・・・と思った閉会式後。

 

サプライズでボスにお花を渡すはずが・・・

逆にサプライズで、運営のコングレさんからお花とお菓子をいただいてしまい

思わず王様の目に涙。

王様は、ごろねのくにと、その母体であるうちナースが一番大切な「母国」ですが

医療関係者のはしくれとして、これまでずっと関わってきた「肉腫(サルコーマ)」にためにも尽力していこうと思っています。

 

こんな王様ですが、とりあえず一大イベントは完了したので

ここから「ごろねのくに」オープンにむけて全力でガンバリマス!