· 

亀戸梅まつり!

今日は本当に暖かかったですね。

午前中はうちナースの看護師さんたちとミーティングだった王様。

子連れの看護師さんたちと、ごろねのくにで子どもが走り回る!の様子を実証しておりました笑

 

そして午後は姫と王子とともにご近所の亀戸天神へ。

ごろねのくには、最寄り駅は「錦糸町」なのですが、亀戸天神も徒歩10分ほどの距離にあります。

 

天神様のシンボルマークが梅だからでしょうか。

境内には梅がたくさん植えられており(公式WEBサイトによれば300本)、毎年この時期は「梅まつり」が開催されます。

 

行ってみると満開の木もあれば、まだ五分咲きぐらいの木もありました。

でも、鳥居をくぐった瞬間にふわっと梅のやさしい香りがして、「いいにおい〜」と思わずにっこり。

 

 

ちなみに亀戸天神、亀戸だけに?亀がたくさんいます。

王子はいつも「かめー!かめー!」と、亀ウォッチングに余念がありません。

いい天気だったので、亀さんたちもひなたぼっこ。

 

 

花粉症の姫は「梅はきれいだけど、鼻でてきた」と早く帰りたそうだったので

亀戸天神参拝のど定番、船橋屋さんのくず餅を買って帰宅。

 

以前、船橋屋の社長さんのお話をうかがったことがあるのですが、

くず餅に使う乳酸菌は15ヶ月も時間をかけて発酵させているそうです。

でも2日しか日持ちがしないくず餅、なんだかそう思って食べるとすごくありがたく感じます。

とはいえわが家では、2日もつわけがなく・・・

帰宅して開封した瞬間に、完全におなかにおさまりました。

 

この黒蜜ときな粉の味、そしてもっちりした感触・・・ああ日本人でよかった!