· 

じつは、「ごはん」がおいしい。

こんにちは。王様です。

今週より「ごろねのくに」ごはんモード開始です。

 

以前ご報告したとおり、ごろねのくにのパンを1人でつくっていた王様が手術後のため

しばらく名物のパンがつくれなくなってしまったからです。

 

 

でも、みなさまご承知おきのとおり

ごはんだって手は抜きません。

本当においしいから「有機」じゃなく「未検査米」

こちら、ごはんメニューの主役「お米」です。

お米をいただいている「農園ひろや」さんは、

王様の親戚(ダンナのいとこ)・我が家での通称は「ひろまさおじさん」です。

 

ひろまさおじさんは、もともとIT屋さんだったのですが、

とつぜん茨城県で農業をはじめました。

自然の中で、手間暇をかけて、安心で美味しいものを作りたい。

そう言って始めた彼の作る作物は、どれも有機栽培。

お野菜本来の味がしっかりあって、ほんとうにおいしい!

 

 

有機栽培と言いましたが、上の写真のお米には「未検査米」って書いてありますよね。

基準としては有機栽培の農法をクリアしてるんです。

なんで「有機栽培」って書いてないかと言うと・・・

「有機栽培」と認定されるための「検査」にすごーくお金がかかるんですって。

 

ひろまさおじさんは、

そんなことにお金と時間と手間をかけるよりも

バカみたいに高くなくて、ちゃんと丁寧に作っておいしいお米のほうが、みんなうれしいじゃないか。

と言って、

「有機栽培」と名乗ることよりも、コストを掛けずに本当においしいお米をお届けすることを選んだそうです。

 

うむ、かっこいい。

 

 

そんなわけで、王様のおうちでは「ひろまさ米」を毎日いただいています。

今まで買ったどんなお米より水分が多くて、ふっくらして、なにより甘い。

おにぎりにして冷めてからもおいしい。

 

当然、ごはんものメニューを「ごろねのくに」で出すには

「ひろまさ米」しかない!

ということで、ごろねのくにのごはんは、具なしでそのまま白ごはんでもおいしい「ひろまさ米」を使っています。

おいしいごはんにのせるなら、いつものおいしいものを。

ごはんものメニューにしようと思ったときに

さてなにをのっけようかと考えたのですが・・・

 

そもそも、いつもホットサンドにしている具、実は

「ごはんでも合うものをパンに挟むとおいしいよね」というコンセプトで作っているんです。

 

・・・ということは、基本的にホットサンドの具をそのままのせてみたらおいしいはず。

 

だから、まずは定番の「アボカド」「たまご」「きんぴら」を応用して

「いつものアボカド・豆・しらすDON」

「きんぴら&たまごベーコンDON」

ができました。

 

 

ごろねらしく、かわいくておいしそうでしょ?

 

そして、思いつきで作ってみた

「ポテトクリーム×バジルトマトソース まぜまぜしてドリア風」

が思った以上に好評。

 

 

 

さらに男子メシを意識して、週末だけの

「肉ニラDON」も登場。

男子だけでなく、じつはがっつり食べたい女子にも大人気!

 

 

王様応援ごはんメニューのごろねのくにも、だんだん充実してきました。

パンが復活してからも、月に1回ぐらい「ごはんの日」があってもいいかも!なんて思ったりする王様でした。