· 

1周年記念イベントその1:ぱんの窓 しっくい塗り

おかげさまで1周年。

みんなでたのしくお祝いしたい!ということで、

まさに今工事中の「ぱんの窓」づくり、せっかくならみんなでやってみよう!ということになりました。

 

何をするかと言うと・・・しっくい塗り。

しっくいって、みなさん見たことありますか?

お城のカベとかにぬってある、アレです。

 

日本古来の壁塗り材である「しっくい」。

今回使わせていただいたのは、120年も前から続いている窯からできた「しっくい」です。

しかも天然の石灰石(運動場で白線を引くときににつかう白い粉)からできた生石灰と

海の海苔、そしてスサ(麻)でできている、100%天然素材のしっくい。

 

はじめて王様も生のしっくいを見ましたが

海苔が入っているせいか、ほんのり磯の香りがします。

 

感触は・・・お砂場で泥んこ遊びをして、ホットケーキをつくったときの、あの感じ笑

やわらかいけどトロトロではなくて、コテですくうとボタッと落ちる感じです。

 

ドラム缶に入っているしっくいを、上の写真の四角い取り板にとって、

コテですくってカベに塗る・・・という作業を、みんなでやってみました。

 

やはり目立つ外装は左官さんにお願いして、店内側のしっくいを塗ってみました。

こんな感じです。

リフォームをお願いしているbene vivereの磐梨さんから、「壁ぬり大臣」に任命された姫が、住民のみなさんに塗り方を伝授。

右のお兄さんが磐梨さん。

王様と一緒にマーケティングの勉強をしている仲間です。

 

しっくいの感触はこんな小さい子にも、オトナにもなにやら夢中にさせるものがあるようで・・・

訪れるみなさん、次々と楽しんでしっくいを塗ってくださいました。

 

まあ、一生のうちにしっくいを塗ることなんて、業者さんにならない限りはそんなにないと思います。

王様も貴重な経験をさせていただきました!

そして、半日ずっと壁をぬりつづけていた姫。

じつはしっくい塗りの作業が相当気に入ったようで・・・

「こういうバイト、ないかなぁ」

などとつぶやいていました。

 

彼女は、本当に職人さんになっちゃうかもしれませんね笑

 

そんなこんなで、みんなで塗った「ぱんの窓」内側の壁。

味のある仕上がりになっています。

ぜひごろねのくにに来て、実際に見て確認してくださいね。