· 

1周年記念イベントその2:開国記念パーティー☆

おかげさまで1周年。

開国記念日の4月5日は、午前中の「しっくい塗り」に続き、午後は完全招待制の持ち寄りパーティー!

 

まだ手がうまく使えない王様はお料理も全力でできないので、

みなさま自慢の逸品を持ち寄る「ポットラックパーティー」を企画。

 

なにやら準備中の王様。なにをしているのでしょうね・・・

 

じつは、イベントとして「ガラガラくじ」を実施。

商店街とかにある、アレです。

 

まさに墨田区商店会さんからお借りした、本物。しかもけっこう新しい。

王様は、この「くじ」の説明を一生懸命書いていたのでした。

パーティー参加者は1回ずつガラガラできます。

 

どうせ大したもの当たらないでしょ? って思うでしょ?

実は・・・特賞は2万円相当の美顔器!王様も愛用するすごいやつです。

みんな美顔器にテンションUP!笑

 

 

次々にいらっしゃるみなさまからは、花束が。

「お花を一輪お持ちいただけるとうれしいです」と招待状にてご案内したのですが・・・

訪れるみなさまから、たくさんの花束が。

 

12色のバラや、大輪のひまわり1輪、つぼみがいっぱいついたサクラなど・・・

ごろねのくにの中がお花のいい香りに包まれました。

いろいろな思いを込めてお花を選んでくださったみなさまのお気持ちに感謝!

 

 

実は、天井からもたくさんのお花が!

ごろねのくにの保育士チームが一夜にして作ってくれたお花とちょうちょがゆれています。

 

こんなインパクトのあるお祝いメッセージも!

もちろん保育士さん手作り。

さすがプロは違います。

 

さて、みなさまからの美味しいものとお花が集まってきたところで、パーティー開始。

なれない「はじまるよ♪」の手遊びをお客さんに教わりながら、ちびさんたちにも開始の合図です。

 

オープニングの手遊びに続いてでてきたのは、これ!

 

まだ手は痛いのですが、せっかくの記念日なので作った「名物 ちぎり食パン」。

1周年なので「1」のろうそくを立ててみました。

 

なぜ番号がついているかと言うと・・・

実は、どちらかが「いつものちぎり食パン」そしてもう片方は「なにかちょっと違うちぎり食パン」。

なんとクイズになっているのです。

 

さあ、みんなで食べてみて確認しよう!

 

最初のひとちぎりは王様と姫で。

この後はちいさいおともだちが、一斉にちぎり食パンにダッシュ!

 

ひとしきり、ひさびさのちぎり食パンを楽しんだ後、

みんなが持ってきた美味しいものをたべたり、

ガラガラくじをひいたり、

王様との記念写真をプロのカメラマンさんに撮ってもらったり。

ごろねらしいゆる~い雰囲気で、おしゃべりしながらゆったりした時間を楽しくすごしました。

 

なんと、ガラガラくじで特賞を引いたツワモノもあらわれました!

金色を引いたのは、姫のいとこの女の子。

美顔器や「もっこ」など、高級賞品には目もくれず、おおきなプーさんのぬいぐるみを持って帰りました。

こどもの無欲の勝利!

 

そして、プロのカメラマンさんに写真を撮って貰う権利をかけて「王様じゃんけん」も実施。

当然ですが、王様とじゃんけんして勝った人が勝ち残る というゲームです。

 

 

勝者は・・・一番新しいスタッフ、ちかさんでした笑

お子さん3人と一緒に来てくれていたので、みんなで撮影!

さすが持ってますね〜

 

また、みなさん持ち寄りの逸品 人気投票では、ごろねのご近所にお住まいの住民さん手作りの「キッシュ」が一番人気でした。

王様もいただきましたが、しっとりしておいしかったです。

 

一番人気を勝ち取った方は、もう一回ガラガラくじが引ける特権を付与!

しかしオトナは欲があるせいか・・・2回めも4等白玉でした。美顔器もらえず・・・

 

そんなこんなでゆるく盛り上がったゴロネらしいパーティーは3時間ほどで終了。

パーティー後も、保育園帰りにお花を持ってきてくれる方が見えて、

王様もめずらしく住民のみなさまとゆっくりお話できる貴重な時間を持てました。

 

ご参加いただいたみなさま、

そして「気持ちだけは参加します」とお返事くださったみなさま、

本当にありがとうございました!