· 

1周年記念イベントその3:山梨遠足♪

おかげさまで4月5日でごろねのくには開国1周年。

開国記念日当日は、ぱんの窓のしっくい塗り開国記念パーティーを執り行いました。

 

そして、翌日4月6日は・・・遠足!

マイクロバスを借りて、みんなで山梨へ。

 

なぜ山梨なのかと言うと・・・

ごろねのくにドリンク投票1位の「桃ジュース」と3位の「ぶどうジュース」を作ってくださっている農家さんが、山梨にあるから!

↑この、食べるようなとろみのあるおいしいジュースを作っている「カノハタ』さんを訪問したんです。

 

ちょうど、サクラの後はモモが咲きますよ〜と教えていただき

満開のモモ園に行ってみたい!という一心で、

4月上旬の土日をおさえました笑

 

すこし寒い日が続いた4月のはじめでしたが

当日は晴天で暑いぐらい!

 

親子4組+王様一家で、一路 山梨市へ。

休憩に立ち寄った団子坂PAは、サクラがまさに満開!

いやが上にも期待が高まります。

 

渋滞もなく2時間半ほどで勝沼ICを降りて、カノハタ農園へ。

バスの運転手さんが目的地を間違うアクシデントもありつつ、南向きの斜面にある農園に到着。

甲府盆地を見下ろすとても景色の良い場所でした。

山の向こうに、富士山もうっすらみえていましたよ。

 

写真の黄色い服の方が、カノハタ農園の奥様・松崎智美さん。

小学生男子2人のママさんです。

写真でだっこしているのは、ごろね住民のお子さんです。

 

いざ、モモ園へ。

あれ?思ったより、咲いてない??

と感じたのですが・・・その秘密は園主・松崎一裕さんの説明で明らかに。

 

モモの花は、つぼみの状態でもたくさんの栄養を必要とするので

早い段階で花を落としてしまうのだそう。

 

桃の花は枝に直接 たくさんつくのですが、枝の上面に花があっても実が落ちてしまうため

下面のみをのこし、しかも間隔をあけて間引くとのことでした。

 

こちらが間引いてない状態のモモの花。

枝にたくさん花がついていますね。

ひとつ上の間引いた木と見比べると、本来はかなりの密度で咲いているのがわかります。

 

さらに、モモの木をよく見ると、木の中央にポールが立っていて

テントみたいにひもがかかっているのがわかります。

 

モモが熟すと、重みで枝が垂れ下がってしまうので

このひもが木を支えてるんですって!

園主さんのポーズをみると、かなり大きなモモができる様子。

これが何百個も枝にぶら下がるわけで、そりゃ木も大変です。

 

 

モモの花びらをとったところ。

このふくらんでいる部分が、あまくておいしいモモになります。

モモの赤ちゃんですね♡

 

モモがどんな風に実るのかなんて、考えたこともなかったので

とっても勉強になりました〜

 

そんな説明をよそに、こどもたちは原っぱを駆け回ることに夢中。

てんとう虫の幼虫をみつけたり

お花のかんむりを作ったり。

 

普段、なかなか土に触れる機会のない東京のこどもたちには、とにかく広い農園がそれだけで楽しいようでした。

じつはひと家族に1本、あのぶどうジュースのお土産までいただいてしまいました!

うれしすぎます。

 

そして駆けずり回ってお腹が空いた頃に、カノハタさんオススメのほうとう屋さん「里山亭」さんへ。

すてきな佇まいのお店で、やさしそうなおじさん・おばさんが迎えてくれました。

でてきたほうとうは、これ!

もはや旅行番組でみるかんじの、なべごと料理です笑

 

これがまた、ものすごくおいしくて。

大変失礼ながら、ほうとうというものをあまり美味しいと感じたことがなかったのですが

コクのある独特のお味噌とたっぷりのお野菜(10種類以上)、しっかりお味を吸い込んだもっちり麺。

こどもたちも夢中で食べていました♪

 

お腹がいっぱいになったので、運動がてら「笛吹川フルーツ公園」へ。

かなり広大な敷地に、植物園だけでなくアスレチックや水遊び場、スイーツやさん、そして温泉まで。

時間があまりなかったので、お花をみながら遊ぶだけになってしまいましたが、

1日中いられそうな感じがしました。

丘の上なので、景色も絶景!

サクラ、モモ、スモモ(白い花)が咲き乱れるすばらしい眺めでした。

 

さて、このフルーツ公園で王様的にいちばんびっくりしたことは、これ。

ちょっと濃い目のピンクのおおぶりのモモの花・・・と思いきや

「アーモンド」!!

 

なんと、モモとアーモンドは同じバラ科の近い親戚なんだそうです。

カノハタさんによると、桃ジュースも「アーモンドの香りがする」という方がいるのだとか。

 

いや〜、まだまだ世の中には知らないことが山盛りです。

 

公園を後にして、15時過ぎ。

このまま直接東京に帰る?高速入り口の近くにある信玄餅工場に寄ってみる?とみなさんに聞いてみたところ

満場一致で「もち!!」ということで

おなじみ桔梗信玄餅の工場見学へ。

 

画像は桔梗信玄餅のサイトからお借りしました。

 

時間が遅かったので、稼働している部分は少なかったのですが

信玄餅がベルトコンベアに載ってきなこをまぶされ、黒蜜がのせられ、つつまれていく光景を見学。

 

信玄餅を包む体験コーナーや

お菓子詰め放題なんてのもあるそうです。

 

とはいえ食いしん坊の王様一家は、これ。

かぶりものに全く違和感がない王子の丸顔はさておき・・・

このソフト、おいしかった!

バニラと抹茶のソフトがあるのですが、抹茶のほうが苦味がきいていて、甘い黒蜜と信玄餅にベストマッチ!

これはおいしかった。

 

 

こんな感じで、山梨を1日で満喫して、帰りのバスはみんなぐっすり。

たのしい一日を過ごしました。

 

帰ってきたら、錦糸公園もサクラが満開!

土曜日だったのでお花見の方もたくさん。

 

 

一緒に遠足に行った皆さん、おつかれ出てないかな?

ちょっとバス酔いしちゃった子もいたけど、車嫌いにならないかな・・・なんて心配しつつ

我が家もちょっとお花見しながら帰宅。充実した一日を終えました♡